スポーツ

レオンマルシャンのプロフ経歴!コーチやライバルは誰?両親も元選手

プール,アイキャッチ,画像

フランスの水泳選手、レオンマルシャン選手が注目されています!

マイケル・フェルプスの記録を超えて、新たな怪物として話題なんですよ!

レオンマルシャン選手をまだまだよく知らない、という人も多いと思いますが、どんな選手なのか気になりますよね。

そこで今回は、レオンマルシャン選手について、

  • プロフィールや経歴
  • かっこいいインスタ画像
  • コーチやライバルは誰なのか
  • 両親について

を、調べてまとめてみましたので、最後までご覧くださいね!


スポンサーリンク




レオンマルシャンのプロフ経歴!

レオンマルシャン選手の、プロフィールと経歴をまとめてみました。

プロフィール

レオンマルシャン選手のプロフィールをご覧ください。

名前Léon Marchand(レオンマルシャン)
生年月日2002年5月17日
出身地フランス
身長/体重183センチ/77キロ
種目個人メドレー

経歴がすごい!

レオンマルシャン選手の経歴がすごかったので、まとめました。

2020年東京オリンピック4分09秒65(400M個人メドレー予選)・決勝6位
200Mバタフライ14位
200M個人メドレー18位
400Mメドレーリレー10位
2022年世界水泳選手権4分04秒28(400M個人メドレー)優勝
200M個人メドレー 優勝

レオンマルシャン選手は、東京オリンピックの400M個人メドレー予選でフランス新記録を叩き出しました。

また、2022年世界水泳での400M個人メドレーでは、大会新記録とヨーロッパ新記録で優勝し、大騒ぎになりましたよね!

マイケル・フェルプス選手が2007年の世界水泳で樹立した、400M個人メドレーの記録は4分06秒22でした。

こちらは当時の世界新記録でしたが、レオンマルシャン選手は、約2秒も記録を縮めていますので、ものすごいことですね。

インスタ画像がかっこいい!

レオンマルシャン選手のインスタ画像がかっこいいので、ご紹介させていただきます。

レオンマルシャン選手のインスタ画像には、プライベートのオフショットも投稿されていましたが、どの画像もかっこいいです!

レオンマルシャン選手のインスタのアカウントもご紹介させていただきます。

アカウント:@leon.marchand31


スポンサーリンク




レオンマルシャンのコーチはボブ・バウマン!

レオンマルシャン選手のコーチは、ボブ・バウマンさんです。

どんなコーチなのか気になりますので、プロフィール情報をまとめてみました。

プロフィール

レオンマルシャン選手のコーチの、ボブ・バウマンさんのプロフィールをご覧ください。

名前Robert Bowman(ボブ・バウマン)
生年月日1965年4月6日
出身地アメリカ・サウスカロライナ州コロンビア
学歴フロリダ州立大学

ボブ・バウマンさんは、フロリダ州立大学で心理学を専攻し、水泳選手の育成に活かしてきたすごいコーチです。

大学卒業後は、

  • アメリカ水泳連盟のエリートシニアプログラム
  • ノース・ボルティモア・アクアティック・クラブ(NBAC)

こちらでエリート選手の育成に携わってきた方です。

ボブ・バウマンさんは、選手のメンタル面を心理学の面から支え、すごい結果を出すことに貢献してきたんですね!

レオンマルシャン選手も、ボブ・バウマンコーチの元で、どこまですごい成績を出し続けるのか楽しみです。

教え子がすごい!

ボブ・バウマンさんの教え子は、世界記録保持者が43人、アメリカ国内の記録を更新した選手が50人以上もいます。

その中でも、1番有名なのがマイケル・フェルプス選手ですよね!

10年以上に渡り、国際試合で金メダルを獲得し続け、世界記録を39回も樹立した秘密は、ボブ・バウマンさんのコーチ力があったからこそではないかと思いました。


レオンマルシャンのライバルは誰?

レオンマルシャン選手のライバルは誰なのかも調べてみました。

  • カーソン・フォスター
  • チェイス・カリシュ
  • 瀬戸大也

以上の選手は、ボブ・バウマンさんにコーチをつけてもらっている選手です。

全員、レオンマルシャン選手と同じチームで練習していますので、お互いに切磋琢磨するライバルということで間違いないでしょう。

レオンマルシャンの両親も元選手だった

レオンマルシャン選手の両親も、元水泳選手だったことが分かりましたのでご紹介させていただきます。

父親

レオンマルシャン選手の父親は、ザビエル・マルシャンさんです。

名前ザビエル・マルシャン
生年月日1973年8月4日
出身地フランス
身長/体重185センチ/85キロ
種目個人メドレー

母親

レオンマルシャン選手の母親は、セリーヌ・ボネットさんです。

名前セリーヌ・ボネット
生年月日1976年2月2日
出身地フランス
身長/体重170センチ/55キロ
種目背泳ぎ・個人メドレー

レオンマルシャンの伯父も元オリンピック選手!

レオンマルシャン選手の伯父も、元オリンピック選手だったことが分かりました。

名前クリストフ・マルシャン
生年月日1972年8月6日
出身地フランス
身長/体重185センチ/77キロ

【関連記事はこちらからご覧いただけます】

スポンサーリンク

error: 右クリックはできません。